ライブ配信 12月のご案内

12月02日(金)20:00~21:00 お茶の間ケアラーズ
からだで感じるコミュニケーション…を言葉で語る!?
ゲスト:細川鉄平さん(デイサービス祥の郷)、佐久間新さん(ジャワ舞踊家)、聞き手:井尻貴子(ケアラーズジャパン)
身振り、ふるまい、しぐさを含めた、私たちのコミュニケーション。ケアとダンス、それぞれの“言葉にならない感覚”を、あらためて語り直します。
12月16日(金)19:00~19:45 こんなときどうする?
ひとめでわかる成年後見制度の講座
講師:神谷久子さん(NPO法人Nネット:なら高齢者・障害者権利擁護ネットワーク)
「後見」というのは、「後ろから見守る」ということ。さまざまな障害や認知症などの症状によって判断能力が十分でない人が、あるいは将来判断能力が不十分になった自分自身が、権利や財産を守るにはどうすればいいのでしょうか。
12月16日(金)20:00~21:00 お茶の間ケアラーズ
ケアをする/ケアを受ける
ゲスト:山下京子さん(自立生活支援センターフリーダム21)ほか、聞き手:森口弘美(ケアラーズジャパン)
「ケアをする相手から、実は自分がケアをされている」―ケアする人からよく聞かれるこの言葉。じゃあ、ケアを受ける側の人はいったいどう感じているんだろう。ケアをする立場からだけではなく、ケアを受ける立場からも、ケアについて語る試みです。支援を受けながらの生活ならではの、おもしろい(深みのある!?)エピソードが飛び出すかも!

※「お茶の間ケアラーズ」は、毎月第1・第3金曜 20時〜21時にライブ配信しています。

pdf ICON通信「おたよりケアラーズ/準備号」